卓球コーチ募集!!(社員・アルバイト)

「ラリーフィット!」では、社員コーチとアルバイトコーチを募集しています。当スクールは「試合に勝つ競技志向」ではなく、「卓球を通して生活のなかに楽しさを増やしたい」と考えています。コーチに求めるのは基本打法やルールを優しく楽しく指導できるコミュニケーション力です。指導方法やレッスン運営については、社内研修で学ぶことができるので、コーチ未経験でも安心してチャレンジできます。興味を持たれた方は、採用情報と記載事項をご確認のうえ、先ずはメールにてご連絡ください。

 

≪勤務地・交通アクセス≫

東京都練馬区桜台3-45-8 氷川台サミット3階 卓球スクール「ラリーフィット!」

東京メトロ副都心線・有楽町線「氷川台駅」徒歩1分

※テニススクールTOPインドアステージ氷川台同施設

 

≪応募方法≫

★本件担当:星村和友

 メール :rallyfit1704@gmail.com

★ご応募はメールにて受付いたします。その際に下記の事項をご記入ください。

 ・ご希望の雇用形態(社員・アルバイト)

 ・お名前、ご年齢、性別

 ・お住まいの市区町村

 ・ご職業等(会社員・フリーランス・就業無し・学生など)

 ・競技歴と戦績

 ・戦型(例:右利きシェーク裏裏ドライブ)

 ・お電話番号とメールアドレス

 ・その他、ご質問や応募の動機や希望などご自由にお書きください。

★選考方法:電話面接、履歴書選考、対面面接・実技確認あり

 

【社員】

卓球の指導とスクール運営業務を行っていただきます。卓球指導は主にグループレッスン(75分・80分・ジュニア50分/定員8名)を担当します。スクール運営業務は、接客サービス、イベント企画、集客活動(宣伝広告)、レッスンカリキュラム作成と多岐にわたるのでビジネススキル向上と将来的には多店舗展開などを視野にいれた管理職へのキャリアアップを目指せます。

当スクールでは、「試合で勝つ競技志向」の卓球ではなく、生活スポーツとして週に1回体を動かしたい方をメインターゲットとしています。私たちは全く新しいコンセプトで、卓球スクール日本一を目指し活動をしています。スポーツの重要性がますます高まる中で「誰でも・いつからでも」楽しめる卓球を、優しく楽しく始められるスクールとして広く発展させていきます。この想いに共感でき、仕事を通してキャリアアップを目指したい方のご応募をお待ちしています。

 

◆応募資格・条件

会員の多くが「これから始める初心者」のため、求めるのは戦績や技術力よりも基本打法やルールを優しく楽しく指導できるコミュニケーション力です。入社後は、社内研修により指導方法やレッスン運営について学ぶことができるので、コーチ未経験でも安心してチャレンジできます。また、卓球指導業務(レッスン)と併せて、スクール発展のための業務も担当していただきます。経験のない仕事にも積極的に取り組める行動力も重視しています。

★卓球経験

・中学生以降の都道府県大会で、ベスト32(シングルス又はダブルス)程度の戦績。もしくは、これに相当するレベルをお持ちの方。

・右利きシェークハンド、ラバーは裏ソフトでプレーができる方

・土日祝日の出勤可能な方

★ビジネススキル

・パソコン操作(ワード・エクセル・メール)が可能な方

・イベント企画、集客活動(宣伝広告制作)、商品販売、接客サービスなどにも関心のある方

・スクールの発展に必要なビジネススキルを学び、自己の成長にも意欲的な方

・お客様やスタッフとのコミュニケーションを大切にし、健康的に明るい雰囲気で取り組める方

 

◆募集人数

採用人数1名

 

◆給与

月給22万円~27万円

※交通費支給あり

※想定年収 280万円~340万円

 

◆勤務時間

・9時~22時15分のシフト制

・1日あたりの実働時間は8時間

 

◆休日休暇

・年末年始休暇あり

・週休2日制

・年間指定休日5日

 

◆待遇・福利厚生

・試用期間あり

・雇用保険

・労災保険

・厚生年金

・試用期間あり

 

【アルバイト】

卓球の指導と接客サービスを行っていただきます。卓球指導は主にグループレッスン(75分・80分・ジュニア50分/定員8名)を担当します。接客サービスは、レッスンや卓球商品に関する相談への応対や入会の案内などの業務です。

コーチに求めるのは基本打法やルールを優しく楽しく指導できるコミュニケーション力です。指導方法やレッスン運営については、社内研修で学ぶことができるので、コーチ未経験でも安心してチャレンジできます。

平日の家事の合間の時間、土日の空き時間でお仕事を探している主婦の方やフリーランスの方など、卓球経験を活かして働きたいという皆さんのご応募もお待ちしています。

 

◆応募資格

・中学生以降の都道府県大会で、ベスト32(シングルス又はダブルス)程度の戦績。もしくは、これに相当するレベルをお持ちの方。

・右利きシェークハンド、ラバーは裏ソフトでプレーができる方

・火曜日から金曜日の午前・午後に勤務できる方

 

◆給与

時給 1,113円~1,713円

※経験、能力、業務内容により決定します。

 

◆勤務時間

・シフト制(曜日、時間応相談)

・週2~3日の勤務

 

◆待遇・福利厚生

・交通費支給

・試用期間あり

・研修期間あり(クラスを担当するために必要な技術指導法を習得していただきます)

・卓球商品の特価購入可能

 

 

2024.06.25_2024.6.25|お知らせ

週末あれこれ

皆さん、こんにちは。

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

 

先週の3連休は家族との休みが重なったので久しぶりにお出かけなどあれこれできました。

 

毎年植えているバジルが大きく育ったのでバジルペーストを作りました。

冷凍して必要な分だけパキって割って便利なので重宝します。

 

時間があったので、バジルクッキーを焼いていつもお世話になっている祖母に届けました。

いつものパティシエさん。

左がバジルペーストです。クッキーは焼き過ぎてカッチカチになってしまいましたがお酒のつまみにはちょうどよい(笑)ちょっと失敗!!

 

お出かけは、息子が謎解きやりたいと突然言い出したので小学生でも楽しめそうなもので検索しました。

いくつもあって迷いましたが、東京スカイツリー(ソラマチ)の郵政博物館で行われている謎解きに行くことにしました。

私、謎解きは初めてでどんなもんだろう??と思っていました。

凄く楽しくて、こちらの郵政博物館がまた良かった。

郵便事業の歴史が貴重な展示品を見ながら学べますし、世界中の珍しい切手がものすごい数展示されていて、チョコレートの香りがする切手などもありました。

写真は、時代は忘れてしまいましたが(確か明治時代?)実際に使用されていた窓口のカウンターです。

子どもでも楽しめるゲームもいくつかありました。

謎解きは思ったより難しくて最後の最後の1問を残してタイムオーバー(涙)。

それでも家族で十分に楽しみました。

来年の7月まで開催しているとのことなので、ご興味のあるかたは「郵政博物館 謎解き」で検索してみてください!

 

子ども達は今日から夏休みに入りました!!

今年も良い思い出がつくれるようにしたいと思います。

 

星村

 

2024.07.19_2024.7.19|コーチブログ

工事中です

皆さん、こんにちは!

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

 

現在、卓球場は工事中です。

 

おそらくレッスンにご参加の皆さんはお気づきに・・・・・・・ならないでしょう(笑)。

ひそかに進めています。

 

下の窓に取り付けている「ラリーフィット!」のロゴを交換しています。

 

取り外しているのが現在のもので、左側の取り付けているのが新しいものです。

色が変わっていますし、ヨレヨレしてきているので新しくすることにしました。

 

そして、せっかく交換するのであれば安全強化も怠りません。

ロゴは発泡スチロールの板に貼っているのですが、これを『ベニヤ板』にしました。

窓ガラスは飛散防止のフィルムで保護をしているのですが、より一層安全にするためには『ベニヤ』でしょ!!と考えて、またまたDIYです。

 

これを持って電車はなかなか大変でしたが、その甲斐あって仕上がりも綺麗ですし寸法通りぴっちり収まっています。

道路側だけでなく、川側もあるので全部で12枚!!

現在、まだ3枚(笑)。

 

空き時間に少しずつしかできないので、なかなか完了しませんが、皆さんに気づかれないようにコツコツと進めています。

 

安全対策には終わりがありません。

いつどんなことが起きても、その影響を最小限に抑えられるよう、これからも気づいたところを着実に改善していきたいと思います。

 

星村

 

2024.07.05_2024.7.5|コーチブログ

ニジイロ

皆さん、こんにちは。

卓球スクール「ラリーフィット!」の星村です。

 

昨年の夏休みに三重県に旅行をしました。

そして、とあるテーマパークの昆虫展に行きニジイロクワガタの幼虫を買って帰りました。

 

幼虫を育てるのはカブトムシで経験はあったのですが、海外種のクワガタとあって育ってくれるのか不安がありました。

調べてみると環境に強い種類のようで、特に苦労もなく無事に「幼虫⇒さなぎ⇒成虫」と成長してくれました。

 

写真では伝わらないかもしれませんが、緑色でキラキラしていて昆虫とは思えないくらい美しい体をしています。

ちなみに人気のある昆虫で3,000円~6,000円で販売されています。日本ではとても貴重なクワガタのようです。

 

子ども達は、昨年の夏からずっと育っていく様子を観察してきたので成虫になって虫かごの中でうろうろしている姿をみて楽しんでいます。

今まで昆虫展などでしか触れたことがなかったので、それはそれは嬉しいだとろうなと思いました。

 

これから梅雨に入っていきますが、すでに真夏のような日が何日かありました。

今年の夏はどこでどんな体験ができるのか。

 

まだ予定は何も立てていませんが、ニジイロクワガタと同じくらい楽しい思い出がつくれるような夏にしたいと思っています。

 

星村

 

 

 

2024.06.20_2024.6.20|コーチブログ

レッスンで大切にしていること

皆さん、こんにちは。

卓球スクール「ラリーフィット!」の星村です。

 

私は卓球コーチの資格を取得しているのですが、日本スポーツ協会から指導者向けの情報誌が送られてきます。

全て読むわけではないのですが、全体を把握して関心の高い情報は他のコーチ達にも情報共有しています。

 

ラリーフィット!では、レッスンのなかで大切にしている事の一つに、『ジュニアクラスには考えてプレーすることを促す』があります。

スポーツでの経験は実社会で役に立つと言われますが、特に『考える力』を身につけることに非常に大きな効果があると感じています。

その重要性を解説した良い記事が、先ほどの情報誌の5月・6月号に掲載されていました。

記事の中でこのように書かれていました。(ピンクの付箋紙がついてます)

「スポーツは考えたことの結果より、考えを基に体を動かして具体的な解決策を模索することが楽しい」

「自分なりのイメージができ、上手くいくとそれが何とも言えない喜びにつながる」

「考えてうまく動けた成功体験とその学びは、他の教科にも汎用でき社会にでたときの問題解決の力になる」

 

卓球は回転の競技で、真っ白なボールはその回転が分かりにくいです。

だからこそ、コーチから「なぜこう(ミス)なると思う?」「今、どうなってるのかな?」「どうしたら上手くいきそうかな?」と多くの質問ができます。

 

初めは分からなくて黙ってしまったり、質問と全く違う回答が返ってくることもあります。

でも、ボールを打ちながら答えを探し、成功したときに『どうやってやったの?』と聞くと『〇〇〇をやってみた!!』と返してくれるようになります。

 

この瞬間、私たちコーチも「あ~~成長してるなぁ」と感じ嬉しくなります。

考えることが自体が楽しくなり、自分なりに考えて挑戦し体を動かして答え合わせをする。うまくいかない時は、また答えを探して体を動かす。

そこにコーチ達の「考えるためのヒント」となる質問が入る。

 

そして、この『質問』にも、何を、どのタイミングで聞くのか。また、答えが返ってきたときにどんなリアクションをするのか。コーチ側の力量が試されます。

 

日々、レッスンの中で子ども達が学び、私たちも学ぶ。

そんな素敵な空間と時間をこれからも提供していきたいと思っています。

 

星村

 

 

 

 

 

 

 

2024.06.07_2024.6.7|コーチブログ