新たな挑戦

皆さん、こんばんは。

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

 

私は卓球コーチの資格を取得しているのですが、今月あらたな資格に挑戦します!!

はい。サッカーの審判資格です。

 

実は、息子が小学校に入ってサッカーを始めたのですが、小学生の試合は主に保護者が審判をします。

ということで、私も資格をとって審判する必要があるのです!!

 

いざ勉強をしてみると「え、そうなの?」と思うことが多くあります。

例えば、スローインでは片足が上がってはいけないとういルールがあります。

「知らんかった・・・・」

テレビ観戦していてファールスローなんて見たことが無かったので、、、、。

ちなみに、子どもの試合ではしょっちゅうあります(笑)。

 

本格的に競技を知ろうとすると、分からないことばかりだなぁと改めて感じました。

いずれにしても、資格取得講習の日まで可能な限り勉強を続けます。

 

新たな挑戦(こころみ)として、卓球場の窓看板をロゴマークだけだったものから、文字を含めたものに交換してみました。

窓看板から問い合わせをされる方が多くいらっしゃるので、スクールのメッセージをロゴと併せて配置してみようと考えました。

少しでも多くの方に、スクールの存在を知っていただけたら嬉しいなと思います。

 

星村

2024.03.07_2024.3.7|コーチブログ

春の入会キャンペーン

2024.03.07_2024.3.7|キャンペーン情報

卓球場の変化(partⅡ)

皆さん、こんにちは。

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

 

昨年12月に「卓球場の変化」で投稿した、卓球場の床スペースを広げた件、今まで難しかったレイアウトでのレッスンメニューも組むことができ、より多くのラリー練習が可能になりました。そして、フェンスにラケットをぶつけてしまうという危険も無くすことができています!!

ただ、ボールがフロントフロアーに多く飛び出てしまうという新たな課題が!!

 

ということで、出入口に防球ネットを設置しました!!

ネットは納品された時に丸めてあったので、広げようとしてもクセがついて広がらなかったり、距離が長いのでダル~~んとなって中央が低くなってしまい、取り付けフックの位置をつけなおしたりと、設置はなかなか大変でした!!

お手伝いしてくれたスタッフに感謝です!!一人でやったら半日はかかったと思います( ;∀;)

ご見学の方には見えやすくボールは外に出ない網目の大きさ、色の選択など色々と悩ましかったですが、結果的には良い形にできたと思っています。

会員の皆様からも「あっても気にならないよ」とおっしゃっていただいています!!

ネットにはフックがついているので、参加される皆様をこのような形でお迎えさせていただいています!!

 

まだまだ、卓球場内は工夫できることがあります。

今後もDIY魂をもって卓球場を進化させていきますのでご期待ください。

 

星村

 

 

 

 

2024.02.22_2024.2.22|コーチブログ

ぽかぽか陽気ですね。

皆さん、こんにちは!!

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

 

今日は季節外れのぽかぽか陽気ですね。

先日は大雪だったのに・・・。

 

大雪の日は、保育園に娘のお迎えに行きました。

夕方でしたが、本降りになる前でも公園は雪だるまができていて、想定どおりお友達と雪遊びが始まりました。

「う~~~~。早く帰らせてくれ~~~」と思いつつ。年に数回しかない機会なのでそのままにしていましたが、みんな手が真っ赤になって終了・・・。

痛い痛いと泣きながら帰ってました(笑)。

 

先日、社会人なりたての時に上司だった方から沢山サツマイモをいただいたので、はじめてサツマイモケーキをつくりました。

チーズケーキをベースにサツマイモを混ぜてみました。

私は、いつもレシピを若干無視して作るので、チーズケーキなのに外側はパイ生地になってます。

もう、ほとんどキッシュです!!

味は、ほんのり甘さのケーキといった感じだったので、粉砂糖をかけて食べました。

美味しかったですが、もうちょいケーキよりに作れたほうが良かったと反省です。

 

来週の3連休は、また寒くなる予報になっています。

寒暖差が激しいこの季節なので、体調管理に気を付けてすごしたいと思います。

 

星村

 

 

 

 

 

 

2024.02.15_2024.2.15|コーチブログ

全日本卓球選手権2024(行ってきました)

皆さん、こんばんは。

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

 

全日本卓球選手権2024が閉幕しました。

今大会、会員の皆様には優勝者当てクイズに挑戦していただきました。

回答は126名で、男女シングルスの優勝を見事当てた方が36名いらっしゃいました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

結果は男子シングルスが張本選手、女子シングルスが早田選手でした。

回答の集計をとり、男女とも一番多く回答のあった選手でした。

 

その他の回答が多かった選手は、男子が戸上選手24票、丹羽選手6票、篠塚選手5票。女子は張本(美)選手19票、平野選手15票でした。

戸上選手、張本(美)選手は準優勝だったので、惜しい!!と思った方も多いですね。

 

クイズ正解者の中から5名の方にプレゼントとなっているので、フロントスタッフに抽選をしてもらいました。

 

 

レッスンの中で発表をさせていただきますので皆様お楽しみに!!

 

私は「会場で観戦されたら、きっと楽しめますよ」と大会の宣伝をしていました。そう言っている私自身が行かないわけには・・・・・。ギリギリでしたがチケットを購入して28日の最終日に家族と一緒に観戦してきました。

会場の入り口で、子ども達が看板をみて「この人日本代表??」と言っていました。

試合の間に、会場内を散歩しました。

「パパもここで試合してたんだぞ!!」と自慢したところ、「日本代表だったってこと?」とリターンがあり「そうだったら良かったんだけどな」と返球しました(笑)。

会場は、3階席までいっぱいでした。

私たちが座った席は中央の3階席の最上段で一番高いところでしたが、プレーは全く問題なく見ることができました。

 

今大会は、何と言っても男子決勝ですね。

張本・戸上両選手の息遣いや、会場のどよめき。最後の最後まで勝敗が予想できない展開に観客たちが飲み込まれていく。初めは観ているだけの観客から、どこからともなく「ハリーがんばれー」「戸上がんばれー」と声援を送るようになり、最終セットは手を握りしめている人たちが沢山いました。本当にすごいゲームでした。

まさに筋書きのないドラマ。本人たちはもちろん、誰一人として勝者が誰なのか分からないハラハラ・ドキドキ感をライブで楽しみました。

 

大会が終わり何名かの方々が「会場に行きました!!」とおっしゃっていました。皆さん「行って良かった~~」と感想を話しておられました。

ぜひ、来年の全日本も皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

 

星村

 

 

 

 

2024.02.01_2024.2.1|コーチブログ