母校への訪問

皆さん、こんばんは。

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

 

先日、高校時代にお世話になった卓球部の先生にお会いするため14年ぶりに母校へ訪問しました。

 

私は、小学生から卓球を始めて、高校・大学は卓球ができる環境を求め進学をしました。

その中でも、卓球の技術についてはもちろん人間形成や私生活の面でも情熱をもってご指導いただいたのが、この高校時代の顧問の先生であり私にとっての恩師です。

実は、先生から小学生の時に「君は高校生になったらウチに来なさい」と言われたことがありました。小学生なので高校?と思っていましたが、中学の進路選択までその事をハッキリと覚えていて進学することを決めました。もし先生の言葉が無ければ他の学校を選んでいたかもしれません。

 

今回の訪問は、ネットニュースで先生のことが取り上げられ、『OBのなかに卓球の仕事に携わる者が多いことがうれしい』との一文があったことがきっかけでした。

私もそのうちの一人であり、先生に直接お会いして近況報告と当時の感謝の気持ちをお伝えしたいと思いました。ちなみに、その記事を教えてくれたのは父で、せっかくの機会なので両親も誘い一緒に訪問しました。

テスト期間ということで卓球部の練習を見ることはできませんでしたが、久しぶりの校舎はとても懐かしく感じました。

昨年夏のインターハイ県予選で団体優勝を果たしたとのことで優勝カップが飾られていました。私もこのカップを受け取ったんだと思うと感慨深かったです。

先生からは現在の部活の現状などを伺い、私からは近況報告をさせていただきました。あっという間に2時間が過ぎました。

 

高校時代は卓球漬けの毎日でした。3年間でクラスの友達と学校以外で一度も会ったことが無かったことに卒業後に気が付きました。それほど部活を優先して生活していました。大変なことも沢山ありましたが、自分の成長を実感できる充実した学校生活でした。

ちなみに、当時の卓球部の入部の条件は「丸坊主」でした(笑)。野球部でもないのに坊主頭ということで、周りに気を取られるというよりは周りが近づきにくかったのかもしません。

 

社会人になり、年齢を重ねるほど現在の自分は周囲の方々の支えがあってこそと感じるようになりました。高校時代も感謝の気持ちはあったと思いますが、はっきりと言葉にしてはいなかったように思います。今回の訪問で『入学して本当に良かった。先生の教え子で幸せでした』と、自然と言葉にすることができました。いつかこの機会をつくりたいと思っていたので、直接お伝えできて本当に嬉しく思いました。

 

高校時代の思い出の一つに、試合の始まりと終わりの先生との握手があります。よく『ぐわぁんばって(頑張って)来いよ!!』と腕を上下にぐいぐいされました。

私は、握手はぎゅっと握るのが好きです。

 

校舎を出る際に『これからも頑張ります』という気持ちを込めて握手をさせていただきました。先生はあの時と変わらず「ぎゅっと」強く握って下さり何ともいえない熱い気持ちになりました。

 

40年以上も指導者として歩まれた先生には遠く及びませんが、私も一人の指導者として、これからも情熱をもって取り組みたい。そして「ラリーフィット!で卓球ができて良かった」と皆さんに感じていただけるように、これからも努力し続けたいと思いました。

 

久しぶりの母校への訪問は、本当に素敵な一日となりました。

 

星村

 

 

 

 

 

 

 

2024.03.23_2024.3.23|コーチブログ

新たな挑戦

皆さん、こんばんは。

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

 

私は卓球コーチの資格を取得しているのですが、今月あらたな資格に挑戦します!!

はい。サッカーの審判資格です。

 

実は、息子が小学校に入ってサッカーを始めたのですが、小学生の試合は主に保護者が審判をします。

ということで、私も資格をとって審判する必要があるのです!!

 

いざ勉強をしてみると「え、そうなの?」と思うことが多くあります。

例えば、スローインでは片足が上がってはいけないとういルールがあります。

「知らんかった・・・・」

テレビ観戦していてファールスローなんて見たことが無かったので、、、、。

ちなみに、子どもの試合ではしょっちゅうあります(笑)。

 

本格的に競技を知ろうとすると、分からないことばかりだなぁと改めて感じました。

いずれにしても、資格取得講習の日まで可能な限り勉強を続けます。

 

新たな挑戦(こころみ)として、卓球場の窓看板をロゴマークだけだったものから、文字を含めたものに交換してみました。

窓看板から問い合わせをされる方が多くいらっしゃるので、スクールのメッセージをロゴと併せて配置してみようと考えました。

少しでも多くの方に、スクールの存在を知っていただけたら嬉しいなと思います。

 

星村

2024.03.07_2024.3.7|コーチブログ

春の入会キャンペーン

2024.03.07_2024.3.7|キャンペーン情報

卓球場の変化(partⅡ)

皆さん、こんにちは。

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

 

昨年12月に「卓球場の変化」で投稿した、卓球場の床スペースを広げた件、今まで難しかったレイアウトでのレッスンメニューも組むことができ、より多くのラリー練習が可能になりました。そして、フェンスにラケットをぶつけてしまうという危険も無くすことができています!!

ただ、ボールがフロントフロアーに多く飛び出てしまうという新たな課題が!!

 

ということで、出入口に防球ネットを設置しました!!

ネットは納品された時に丸めてあったので、広げようとしてもクセがついて広がらなかったり、距離が長いのでダル~~んとなって中央が低くなってしまい、取り付けフックの位置をつけなおしたりと、設置はなかなか大変でした!!

お手伝いしてくれたスタッフに感謝です!!一人でやったら半日はかかったと思います( ;∀;)

ご見学の方には見えやすくボールは外に出ない網目の大きさ、色の選択など色々と悩ましかったですが、結果的には良い形にできたと思っています。

会員の皆様からも「あっても気にならないよ」とおっしゃっていただいています!!

ネットにはフックがついているので、参加される皆様をこのような形でお迎えさせていただいています!!

 

まだまだ、卓球場内は工夫できることがあります。

今後もDIY魂をもって卓球場を進化させていきますのでご期待ください。

 

星村

 

 

 

 

2024.02.22_2024.2.22|コーチブログ

ぽかぽか陽気ですね。

皆さん、こんにちは!!

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

 

今日は季節外れのぽかぽか陽気ですね。

先日は大雪だったのに・・・。

 

大雪の日は、保育園に娘のお迎えに行きました。

夕方でしたが、本降りになる前でも公園は雪だるまができていて、想定どおりお友達と雪遊びが始まりました。

「う~~~~。早く帰らせてくれ~~~」と思いつつ。年に数回しかない機会なのでそのままにしていましたが、みんな手が真っ赤になって終了・・・。

痛い痛いと泣きながら帰ってました(笑)。

 

先日、社会人なりたての時に上司だった方から沢山サツマイモをいただいたので、はじめてサツマイモケーキをつくりました。

チーズケーキをベースにサツマイモを混ぜてみました。

私は、いつもレシピを若干無視して作るので、チーズケーキなのに外側はパイ生地になってます。

もう、ほとんどキッシュです!!

味は、ほんのり甘さのケーキといった感じだったので、粉砂糖をかけて食べました。

美味しかったですが、もうちょいケーキよりに作れたほうが良かったと反省です。

 

来週の3連休は、また寒くなる予報になっています。

寒暖差が激しいこの季節なので、体調管理に気を付けてすごしたいと思います。

 

星村

 

 

 

 

 

 

2024.02.15_2024.2.15|コーチブログ