久しぶりです

皆さん、こんばんは。

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

 

今週のレッスンで、私がいつもと違う恰好をしていることに気づいた方いらっしゃいますか?

はい。

ユニフォームを着ています(笑)

 

いやいや卓球コーチなんだから当たり前じゃないか、、、、、。と、普通なら考えるところですが、私たちラリーフィット!では、あえて卓球のユニフォームを着ていません。

理由は生徒さんでユニフォームを着用していない方が多くいらっしゃるからです。

 

卓球はレベルが上がるほどラリーが続き、全力で何球も打ち続ける体力も重要なスポーツです。

ですが、一般的には卓球はとても気軽にプレーができ、多くの方は私服で楽しんだ経験があると思います。

そこが卓球の良いところです。

 

試合にでる場合にはユニフォームの着用が義務づけられるケースが多いのですが、それは相手への配慮でもあります。

何でもOKでキラキラスパンコールのシャツで試合をされたら、ボールが見にくくて相手から注意されます(そんな経験無いのでわかりませんが・・・)

 

ラリーフィット!では、ラリーを楽しむ事を大切にしているので、あまりに運動に支障があったり相手の方が見にくいもの以外はどんな物を着用しても良いとしています。

 

本来の卓球の手軽さを、そのままレッスンでも感じていただけるようにとの考えです。

ですので、コーチ達も皆さんと同じようにメーカやブランドにこだわらず、動きやすいウェアでレッスンをしています。

 

では、なぜ私がユニフォームを着ているかというと、友人からいただいたので折角なら着用しようと思ったからです。(単純!!)

本当に久しぶりにユニフォームを着ました。おそらく13年ぶりくらいだと思います。

驚いたのは、ものすごく軽くて肌触りがサラサラということ!!

 

いやーー。現役時代のユニフォームも発汗性はありましたが、また一段と進化しているんだなと感じました。

もちろん、レッスン中に卓球のユニフォームを着てはいけないということはありません。

卓球のユニフォームの着心地ちと動きやすさは本当に素晴らしいですから。

 

これ以上の進化は何があるのか??と思ってしまいますが、メーカーさんの努力でまた新しい素材がでてくるんでしょうね。

凄いことだと思いました。

 

星村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.09.19_2024.9.19|コーチブログ

Comments are closed.