レッスンで大切にしていること

皆さん、こんにちは。

卓球スクール「ラリーフィット!」の星村です。

 

私は卓球コーチの資格を取得しているのですが、日本スポーツ協会から指導者向けの情報誌が送られてきます。

全て読むわけではないのですが、全体を把握して関心の高い情報は他のコーチ達にも情報共有しています。

 

ラリーフィット!では、レッスンのなかで大切にしている事の一つに、『ジュニアクラスには考えてプレーすることを促す』があります。

スポーツでの経験は実社会で役に立つと言われますが、特に『考える力』を身につけることに非常に大きな効果があると感じています。

その重要性を解説した良い記事が、先ほどの情報誌の5月・6月号に掲載されていました。

記事の中でこのように書かれていました。(ピンクの付箋紙がついてます)

「スポーツは考えたことの結果より、考えを基に体を動かして具体的な解決策を模索することが楽しい」

「自分なりのイメージができ、上手くいくとそれが何とも言えない喜びにつながる」

「考えてうまく動けた成功体験とその学びは、他の教科にも汎用でき社会にでたときの問題解決の力になる」

 

卓球は回転の競技で、真っ白なボールはその回転が分かりにくいです。

だからこそ、コーチから「なぜこう(ミス)なると思う?」「今、どうなってるのかな?」「どうしたら上手くいきそうかな?」と多くの質問ができます。

 

初めは分からなくて黙ってしまったり、質問と全く違う回答が返ってくることもあります。

でも、ボールを打ちながら答えを探し、成功したときに『どうやってやったの?』と聞くと『〇〇〇をやってみた!!』と返してくれるようになります。

 

この瞬間、私たちコーチも「あ~~成長してるなぁ」と感じ嬉しくなります。

考えることが自体が楽しくなり、自分なりに考えて挑戦し体を動かして答え合わせをする。うまくいかない時は、また答えを探して体を動かす。

そこにコーチ達の「考えるためのヒント」となる質問が入る。

 

そして、この『質問』にも、何を、どのタイミングで聞くのか。また、答えが返ってきたときにどんなリアクションをするのか。コーチ側の力量が試されます。

 

日々、レッスンの中で子ども達が学び、私たちも学ぶ。

そんな素敵な空間と時間をこれからも提供していきたいと思っています。

 

星村

 

 

 

 

 

 

 

2024.06.07_2024.6.7|コーチブログ

Comments are closed.