運動脳

皆さん、こんにちは!!

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

 

先日読んだ本を紹介したいと思います。

タイトルは「運動脳」

著者はアンデシュ・ハンセン。スウェーデンの精神科医です。

世界中で売れているようなので、大型の書店では店頭に並んでいると思います。

 

「運動脳」というタイトルにひかれて購入しました。

内容をものすごくざっくり表現すると、「体を動かすことが、脳にとってもっとも良い

影響をあたえる」。そして、効果の高い運動方法やメカニズムを解説していると

いったところです。

 

「運動は健康や精神の安定にとって良いもの」ということは、私も日々のレッスン

の中で強く感じます。それが何故なのかということが具体的な事例とともに

紹介されているので『なるほど。そうだったのか!!』と、興味深く一気に読めました。

 

脳はとても複雑なので、現在の科学でも分からないことはまだまだ多くあるよう

ですが、感覚的に多くの方が感じる「運動は良い」が、世界中の研究者の手で少しずつ解明

されていくんだなと思いました。

 

私も、運動に携わる者の一人として、こういった最新の情報を常にキャッチできる

ようにしていきたいと感じました。

 

星村

 

 

2023.04.15_2023.4.15|コーチブログ

Comments are closed.