習慣化

皆さん、こんにちは!

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

 

昨年の中旬から、字を綺麗に書くことを目標に、

ボールペン字の練習帳を購入し練習しています。

まず初めに、なぜ字を綺麗にかけないのか??を自問し、

その答えにつながる本を購入しました。そこに書かれて

いたのは、「ペンでも習字の筆と同じように持ち、

直線や曲線を筆圧を調整して書くべし」とありました。

 

う~~ん。卓球のラケットと同じで握り方が大事って

ことに、いまさらながら気づかされました。

今までの人生で持ちなれた握り方を捨て、本のおっしゃる

通りに、誠に違和感たっぷりの握り方で半年頑張りました。

結果、『書きやすい・・・・』

自分のイメージに近く指が動く。ペンを動かせる。

思った通りにペンを動かせないと、綺麗に書けるわけない。

 

まだ始まったばかりの私の字の練習ですが、つかみはOK

だったと思うので、完全に身につくまで習慣化していこうと

思います。

我が家の6歳と3歳に恥ずかしくない字を体得するぞ!!

星村

 

※スクールでの新型コロナウイルス感染防止対策について。

https://rallyfit.jp/blog/info/2952

2021.02.27_2021.2.27|コーチブログ

Comments are closed.