南の島のバナナ

皆さん、こんにちは!

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

 

私のルーツは奄美大島にあります。

両親ともに奄美の出身です。ご存じなかった方は以前に投稿した記事です↓↓

https://rallyfit.jp/blog/%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/302

 

奄美大島は鹿児島県ですが、文化・風習は沖縄に近いものがあります。

方言も似ていますし、眉毛の太い男性が多いのも同じです(私もか・・)。

 

1年を通して暖かい気候なので、関東では食べる機会の少ない物も多くあります。

 

その1つにバナナがあります。

『島バナナ』と呼ばれていて、大きさは一般的な物より小さいです。

先日、島バナナを両親からお裾分けしてもらいました。

 

写真にある青いのは、まだまだ熟していません。黄色くなってもまだです。

表面が黒ずんで汚れ「もう、だめだ・・・」くらいが食べごろです。

 

何でも、「腐りかけ」が美味いって言うじゃないですか!!

違うか・・・。

 

味は、酸味がありつつもこってり濃厚。フルーティーでクチャクチャした食感。

ん~~、伝わりにくいな・・。ともかく甘くて美味しいです。

 

もらったばかりで、我が家では「食べごろ」を待っています。

皆さんも、奄美大島に行く機会があったら、ぜひ島バナナを食べてみて下さい!!

 

星村

 

 

 

 

 

 

 

2020.02.04_2020.2.4|コーチブログ

Comments are closed.