見えてないを見る

皆さん、こんばんは!

卓球スクール「ラリーフィット!」コーチの星村です。

先日、ビデオレッスンを行いました。

(タブレットで撮ってその場で見るレッスンです)

 

ほぼ全員の方が『思ってたんと違う・・・』とおっしゃいます。

 

これには理由があります。

卓球では、ラリー中にボールや相手を見ているので、写真の

ように自分の体やラケットが殆ど見えていません。

 

 

「鏡の前で目をつむり、両腕を真っすぐ床と完全に水平にする」

試すと分かりますが、目を開けると水平になっていない・・。

私は若干右手が上がっています(汗)

実は、『見えていない体』をイメージ通り正確に動かすのは意外と

難しいのです。

 

なので、自分のイメージしている打ち方と違ってしまうのは、ある程度

当然なことで私達コーチでも同じです。

 

ビデオレッスンを活用して、「見えてない体を見て」イメージとの

ギャップを確認することはとても効果があります。

その上で反復練習すると、イメージの正しい動作=実際の動きにより早く

近づきます。

 

今後も、定期的にビデオレッスンを行っていきます。

ちなみに、ご自宅の鏡でスイングをチェックするのも効果的です。

ぜひ、『思ってたんと違う』からスタートしていきましょう。

 

星村

 

 

 

 

2019.06.19_2019.6.19|コーチブログ

Comments are closed.